2011年11月29日火曜日

第6回みちのく奥州イブニングサロンを開催致しました

 11月22日(火)、第6回イブニングサロンを開催致しました。当日は40名の参加者の方々のご出席をいただきました。


 話題提供としまして、㈱プラザ企画・専務取締役 佐藤 功和様から「食から発信 地域の活性化」と題してお話をいただきました。東日本大震災において被災した斎吉商店(気仙沼市)様が「金のさんま」の味を守り、プラザキッチンセンターが商品復活を支援されたお話や、ものづくりや料理の世界でも共通する、「先味(店に入る前の雰囲気、評判など)」「中味(料理、実際の対応)」「後味(また来ようと思う余韻)」の大切さについてのお話など、貴重なお話をいただきました。

 話題提供(その2)としまして県南広域振興局経営企画部産業振興課・竹花主任主査様から「南いわて食産業クラスターネットワークについて」お話をいただき、復興支援活動や観光との連携など多様な事業展開についてご説明をいただきました。

 続いて情報交換として 「一関高専の取り組みについて」と題して一関工業高等専門学校様からの地域資源の高付加価値化などの様々な活動についてご紹介いただきました。

 参加者アピールコーナーでは、(有)高善商店代表取締役 高橋 真平様から「麹は日本食の原点」であり、麹屋の原点に戻り、開発に取り組みたいとのお話をいただきました。

 NPO法人いわて・奥州NPOネット理事長の菅原恵子様からは現代の多様な問題に民間レベルで取り組むNPOの取り組みをアピールしていただきました。
 ご出席いただきました皆様に厚くお礼申し上げます。
 
千田代表世話人からの挨拶
㈱プラザ企画 佐藤専務様からの話題提供
第二部では交流会で情報交換を行いました。

2011年11月9日水曜日

第6回みちのく奥州イブニングサロンを開催します



 このたびの東日本大震災におきまして、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
 
 みちのく奥州イブニングサロンが活力ある産業中心地を目指し、新たな一歩を踏み出します。次の日程において第6回みちのく奥州イブニングサロンを開催致します。参加される一人一人が中心となるこのイブニングサロンへ是非ご参加下さい。

 ▽開催日時  平成23年11月22日(火)午後6時~
▽場   所  奥州市民活動支援センター
(奥州市水沢区横町2番1 メイプルB1F TEL 0197-22-4200)
▽内   容  テーマ 「食産業」
(1)開会 みちのく奥州イブニングサロン 代表世話人 千田 伏二夫 
(2)話題提供 その1
テーマ 「食で発信 地域の活性化」
株式会社 プラザ企画 専務取締役
プラザグループ総料理長  佐藤 功和 氏
(3)話題提供 その2
テーマ 「南いわて食産業クラスターネットワークについて」
県南広域振興局 経営企画部 産業振興課 主任主査 竹花 光弘 氏
(4)情報交換 一関高等専門学校より「一関高専の活動紹介」
(5)参加者アピールコーナー
製品PR・プレゼンコーナーとして、1社5分程度のPRが可能。
                                 当日の飛び込み歓迎です!!